とある会社員の夢追うコンティ・ニュー日記

そこそこのサラリーウーマン(27)が"何かを成し遂げたい"と思いながら書くブログ

買い物は投票なんだ〜SDGsな社会に向けてできること〜

こんばんは。

最近、SDGsについて真剣に考え始めたコンティです。

 

「FACTFULNESS」を読んだ日から、

明確に地球の抱える問題を意識しはじめ、

(正直それまではビジネス的な要素でしか意識していませんでした)

(更にはボランティアとか自己満じゃん!みたいなひねくれ者でした)

「僕たちは世界を変えることはできない」の映画を見た日に、

大号泣しながら、”行動をかえよう”と決意しました!

どちらも名作なので、是非とも出会って頂きたい^^

 

「買い物は投票なんだ〜EARTHおじさんが教えてくれたこと〜」

最近出会った本の一つ。ちなみにすごくかわいい絵本です。

 

私が勝手に”平成令和のマザーテレサ”と呼んでいる大親友から貸して頂きました

 

書いてあることは、題名の通り、

日々の私たちの選択「買いもの」で地球の今後を考えようというもの

 

日用品・食べ物などに対して「本当にそれって良いもの?」という

疑問を分かりやすく、かわいいイラストで語ってくれます。

 

日常を見直すキッカケになったので、

自身の生活で「こうしよう」と思ったことを書いておきます

 

①口にするもの・手にするものに対し「誰が?どこから?」に興味を持つ

 →まずはここからかな、と。そして純粋に勉強になるし面白そう

 

②自然食品を取り扱うお店で買えるものは揃える

 →”自然食品 自分の住んでる地域”で検索するとそういうお店に辿りつけると知った

  これもマザーテレサに教えてもらいました

  割りかし値段が張るものも多いため、まずは無理なく、、笑

 

③安易なファーストフード&牛肉をやめる

 →どうしても食べたい時に、食べ方を選んで、にしよう!と思ってる

 

④何かを捨てるとき「これを捨てないために、どう生活を変えたら良い?」と考える

 →例えばティッシュ、ラップなど、、使い捨てのものに注目してみたら、

  環境だけでなく、お財布にも優しい生活になるかも?

 

 

とりあえず、大きなところではそんなところですかね。

まずは、興味を持ってやってみて、

地球や未来が喜ぶことを妄想して、楽しむ、、笑

 

そんなハッピーさ加減で、挑戦していきたい!!

 

By コンティ